前を向いて歩く。<MWO Blog>

MMORPG「モンスターヴェルト・オンライン」のプレイ日記と備忘録がメインのBlogです。
by sari_mwo
Top
自動デッキとか何とか。①
2010年 02月 28日 |
こんにちは。sariです。

最近何か忘れてるな。。と思ったら、
このBlogの更新を全然してなかったんですね;
ネタが無い訳でもないのに、何やってるんだか。

2月も今日でおしまいなので、最近凝っていることを記事にしてみようと思います。





MWOを始めてそろそろ10ヶ月です。
私にしては珍しく、かなり定期的にINしている訳ですが。
長続きする理由はなんだろう、、と考えてみると、
「何もかもだらだらPlayできる」
からじゃないかなぁ、、と。

このだらだらPlayに最も貢献しているのが、
このボタンではないでしょうか?
b0185127_12443950.jpg


何が楽って、
これさえ押しておけば戦闘中チャットするも自由、
テレビ見るも自由。
トイレに行くのも自由。

なんだかんだ言っても、戦闘時間が多くを占めるMMORPG。
それはMWOとて例外ではないですよね。
Lvが上がってくると一回の戦闘時間も長くなり、
次のLvまでの必要経験値=戦闘回数も増加。
ますますその傾向が顕著になりますね。

黙々とPlayすると集中力が続かない、
チャットしたいけどタイプ遅いからつい黙りがちに。
私がトイレに行くと皆が困るかも?!

そんな問題点を全て解決してくれる素敵システムが自動戦闘ですw

***************************************************************

さて、例の如く前置きが長くなりましたが。
今回は自動戦闘の基礎知識編、、ということで。

<自動戦闘の仕組み>

①「自動」ボタンを押した時点から開始。
②行動選択前にもう一度「自動」ボタンを押すと解除。
→この辺りは説明不要ですよね?そのままです。

③使用可能なスキルを常にデッキの左側から選択。
④対象選択の必要があるスキルは、左前列を優先的に対象とする。
→これが自動戦闘の肝ですね。ここを工夫するのが大切。

⑤使用可能なスキルが無い場合は「通常」を使用。
→無視が乗る属性ならば、通常攻撃も有効な攻撃手段です。困ったら通常でもいいのかも。


。。。とりあえずこんな感じでしょうか。
分かりにくいのが③④の部分なので、
以下ウチのぱとらちゃん(ピナーシュ)を使って説明。
使用したデッキはコチラ↓
b0185127_17371092.jpg





まず③。余熱があるので1番目のバビロキラーではなく2番目の真言・臨が発動。

b0185127_12383619.jpg


④、雪妖(ヴォルペさん)召喚です。

b0185127_1241650.jpg

召喚位置を設定しなければならないスキルですが、、
自動だと「対象選択の必要があるスキルは、左前列を優先的に対象とする」ので、
自ペットの真後ろに召喚となります。

b0185127_1241243.jpg

こんな感じ。
この性質の所為で、列選択スキル(ライパンやランブロ)は不発が多くなります。
要注意。

***************************************************************

とりあえず、初回という事で基礎知識編でした。
次回からは自ペットの自動デッキ考察でもしていこうかなと。

この記事はここまで。
お仕事行ってきます!
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Weather Mark Skin by Sun&Moon